当院のホームページを御訪問頂きありがとうございます。
一般的な歯科医院への受診の動機は、歯が痛い、しみる、ぐらつく、詰め物が取れた、入れ歯が合わないなどが多いと考えられます。
当院では、まず口の状態を詳しく診察し、なぜ問題が起こったのかを考えます。当然、主訴の解決が最優先されますが、他の歯も悪くならないように原因を排除していきます。
口腔衛生状態が悪い場合は、その改善のお手伝いをし、一生懸命歯磨きをしている人でも磨き残しは誰にでも起こります。歯肉の中まで歯石が溜まっている場合は、数回かけて取り除きます。
虫歯が主訴の方には、気づかない虫歯(隠れ虫歯)がないかを精査します。見つかれば、軽症のうちに徹底的に治療します。
神経に達しそうな歯は、痛みが強くなければ特殊なお薬を入れて、虫歯菌の殺菌と神経の保護を試みます。
噛み合わせが強過ぎたために不具合が生じた方には、食いしばりの癖がないか、反対側の歯の被せが硬すぎないか、歯の咬み合わせが悪くないかを調べていきます。
当院では、主訴の問題だけでなく、皆様がこれ以上悪化しないように助言や治療を提案します。精査していくと、患者さん自身が思っているよりも問題が多いことがあります。
歯は自然治癒力がないため、スッキリ治した後でも定期的なメンテナンスを行うことが重要です。そうすることで、歯だけでなく口腔全体の健康維持に役立ちます。
ミズノデンタルクリニック
愛知県春日井市八田町8-3-1